So-net無料ブログ作成
----IMSI周期4(2012年9月) ブログトップ

そういえば、凍結確認結果について(と、コストコのはなし) [----IMSI周期4(2012年9月)]

3連休、終わりましたね。9月末に怒濤の北海道旅行に行ったので、この3連休はまったりと過ごしました。とはいえ、最近の我が家の場合、まったりと、というのは目的未定のドライブで近場をうろうろしている・・・ということが多いのですが。

土曜日はお昼に隣駅の蕎麦屋に久々に行こうということになり(蕎麦が好きなのって男性が多い気がしませんか?!)ちょっと外出、のつもりで出かけたら・・・。結局、たまたま立ち寄った初めてのガソリンスタンドで洗車をし、横浜で買物し、気がついたら鎌倉に。でも鎌倉についた時にはもう6時。暗くなっていたので、「モンブラン食べたい!」というわたしの食欲を満たして帰ってきました。
ネットで調べたお店に行ったんですが、とっても美味しかったです。小布施産の栗で毎日手作りなんだとか。でもお値段もびっくりでしたよーーー。1個900円。メニュー見て驚きました。わたしが衝撃を受けていたのが気の毒だったのか(笑)夫がおごってくれましたが。1年に1回の楽しみにしよう・・・。って、来年この時期に覚えてるかな?

日曜日は少し前からなんだか行きたくてしょうがなくなっていたコストコへ。数年前に一度行って、会員になったのですが、即日退会したので1年間の出入り禁止になっていたのです。今回もカウンターで同じことをするようにしつこく勧められましたが(この日は1日招待券で入場)、思うところあって断固として断りワンデーパスで入場。いろいろ楽しくお買物してきました。一番嬉しかったのは入浴剤の「旅の宿」の85包入りが1980円で買えたこと。ドラッグストアで安売りしている時で1箱(13包〜15包)498円・・・。オトクです。これだけあるとこれから来年暑くなって湯船に入らなくなるまで使えますね。あとはキャンベルのコーンスープが12個で1200円というのも満足。いつもカルディで178円で買ってるので。調子に乗って食べ過ぎないようにしなきゃ。あと、コストコのPBになってるスターバックスのコーヒー豆も買いました。1キロ。スタバの袋に入ってるのもあるのですが、コストコのPBだと同じハウスブレンドなのに半額近く・・・。お味がどうなのか気になるところです。今飲んでる豆が明日あたりには終わるので試してみます。
今回、真剣に単価を考えながら買物していったのですが、雑誌なんかによく載ってる鶏肉は意外と安くないと思いました。スーパーの特売価格と変わらない。だったらうちは冷蔵庫が小さいのでスーパーで安い時に少し多めに買う方がいいかなと。

でも、やっぱり余計なものも買ってしまいます・・・。今回は巨大なフレッシュのブルーベリーとグリーンマンゴーなるものを買ってしまいました。果物いっぱいあるのに。コストコ行く前に寄った普通のスーパーでパイナップル98円(1個まるごとですよ!)というわたしの人生で初めて見る価格のものを見つけ購入したばっかりだったのに・・・。
IMG_0920(変換後).jpg
これがグリーンマンゴー。外側は緑色でこれ以上黄色くならないそうです。中身は写真の通り普通のマンゴー色。試食しましたが、普通に美味しかったです。1個500gが4個入って1200円くらいでした。

お会計の後に、ホットドッグをランチがわりに購入。おっきいソーセージのホットドッグですが180円。巨大なドリンクが60円です。しかし、ホットドッグにはこのドリンクもすでについているんですよ・・・。驚愕です。まぁ、どちらもタダみたいなものですからね。

しかし、紙おむつを箱買いしている人が多くてちょっと寂しかったです。なんでうちのカートにはあれが入ってないのかな、って。

と、久々で2回目のコストコ体験に興奮気味で長くなってしまいましたが・・・。
9月の採卵の最終結果を9月21日に聞きに行ってきました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

まあまあ、なんとか。 [----IMSI周期4(2012年9月)]

なんだかここ数日、晴れたり、急にざーっと雨が降ったりへんなお天気が続いている東京です。

採卵も終わって、やることがなくなりちょっとばかり落ち込んでます。今日も午前中、買物に行ったら妊婦さんや赤ちゃんを見てかなり切なくなって半泣きで帰ってきました。よく、エルゴで赤ちゃんを抱っこしたおかあさんが、赤ちゃんの足を握ったり、足の裏をポンポンしたりしてるでしょ? あれ見てすごく切なくなってしまって・・・。きっとおかあさんは無意識でやってるんだよね。その姿が眩しくて眩しくて久々にわーーーって叫びたくなりました。

赤ちゃん待ちしていた頃から、憧れだったエルゴ(いや、別にエルゴじゃなくてもいいんだけど)での抱っこ姿。だって、姪っ子だって、友達の子供だってふつうの抱っこはさせてもらえるけど、抱っこ紐での抱っこはできないもんねぇ。あの姿で外を歩くのがわたしの憧れのひとつだったのです。夏休みに片付けをして友達から譲ってもらったものはいったんお返ししたんだけど、エルゴとスリングは返すことができなくて手元に置いてあります。まぁ、スリングはときどきそーちゃんベアをドライブに連れて行く時に必要だからってのもあるけど。どうしてもエルゴは手放せませんでした・・・。

でも、もしあかちゃんが来てくれたら、今度は新しいエルゴを買いたいなと思ってます。

ところで、採卵2日目の中間報告メール、土曜日に受け取りました。

採卵数4個→成熟卵3個→受精3個(D1)→5細胞×2個、6細胞1個(D2)

ふむふむ、現時点ではなかなかの成績だと思います。2日目に5細胞、6細胞はちょっと早いかな、とも思うけど襲いよりいいよね、きっと。今日が5日目なので、順調なら5日目胚盤胞が凍結されているはず。どうなってるかなぁ。期待してるよ、フェマーラさん。凍結確認の受診は金曜日の予定です。

いつまでも泣いてばかりはいられないな、と思う今日この頃。これからのこと、迷ってばかりじゃなくてそろそろ行動に移して行こうと思います。

今日のそーちゃんベアはさるonさる。先日のカニバージョンに続いてお着替えしてみました。

IMG_0865(変換後).jpg
なんだかクマがさる。そして色合いも似てる・・・というので、似合ってるんだかなんだかわかりませんがかわいいから許す! ポーズもおさるさんを意識してみました。

そして土曜日にでかけた西伊豆の夕焼けです。

IMG_0861(変換後).jpg

そんなこんなで、まあまあ、なんとか日々を過ごしています。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

採卵しました [----IMSI周期4(2012年9月)]

なぜだか昨夜は目がぎんぎんに冴えていてまったく眠れず。結局朝の5時半まで一睡もできませんでした。夫のいびきに寝言(「棚が」「棚が」と壁を指差していたのは一体なに・・・?)、そして夜中の地震。久々にうちがみしみし鳴りながら揺れていたのでちょっと焦りました。夫はもちろん起きる気配もないし。

ということで、超寝不足ですが今のところ頑張って起きてます。午前中は歯医者へ抜歯したところの抜糸に行ってきたのでそれが刺激になったのかもしれません。

昨日、無事採卵してきました。
8時10分受付で、なんだかんだ準備して8時半スタート。さすがに今のクリニックでも4回目ですから勝手知ったる・・・ってかんじで。でも今回、麻酔が入ってきて意識がなくなるまでの一瞬に、腕から鼻まですすーーっと熱が移動する感覚がありました。これはある意味おもしろかったです。

木曜日なので院長はお休み、採卵は副院長でした。

前回はわりと早く麻酔から覚めた上に、看護師さんからの声がけが1時すぎだったのでヒマをもてあましたのですが、昨日は12時までノンストップで眠ってました。で、トイレに行って持参したカフェオレ(採卵のときはいつもチルドのカフェオレを買って行きます)を飲んで、もう一度横になった途端に声をかけられました。木曜日だから、通常の診察がないので順番がくるのが早いんですね。

血圧測って(血圧低かった)、内診、そして診察室へ。

結果は4個でした。まぁ、まずまずなのかな? でも火曜日に6個見えてたので、右の成長してない1個はともかくとしてダメオシのフェリングが効いて左の5個は全部いけるんじゃないかと思っていたので小さくがっかり。
来週の金曜日以降に凍結確認に来てくださいということで終わりでした。

今回、低刺激ということもあり、淡々と、粛々とあっという間に採卵まで終わりました。これから凍結確認までの1週間が長いんですよねぇ・・・。
いろいろ検索するとフェマーラでいい卵がとれた、という記事がたくさん見つかってちょっと期待してます。でも一方でフェマーラ使って誘発するクリニックで何度トライしてもうまくいかない、という人もいるわけで。あとは神のみぞ知る。わたしにはそーちゃんがついてくれてるからきっと大丈夫だと自分に言い聞かせてます。

余談。採卵の後、麻酔で寝ていた時「小萩さん、今日は先生が失敗しちゃって1個も採れなかったのよ」と起こしにきた看護師さんから告げられる、という不吉な夢をみました。夢の中で「だったらお金は払いませんから!」と激怒してました、わたし。で、カーテンをあけたら隣のベッドに寝ているのが高校の同級生でびっくりしたというオチつきの夢。

IMG_0847(変換後).jpg
「おかーさん、ぼく応援してるよ」
カニのスタイを衝動買いしました。実は下に着てるお洋服も同じカニさん。お洋服はプレゼントですが、同じシリーズのスタイを見つけたので。おさるさんの洋服もあるので、さるのスタイも一緒に買いました(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

明日は採卵 [----IMSI周期4(2012年9月)]

NHKの「ためしてガッテン」をたまたまつけたら「耳管解放症」についてやってました。わたしも妊娠中は苦しみました。いっかい、ぼわ〜ん、となると半日は戻らなくて辛かったです・・・。
原因は、急激な体重減少、ホルモンバランスの変化、血行の悪化などで、ホルモンバランスの変化の代表が妊娠。妊婦の6人に1人に症状がでるといわれているそうです。
対応策は、リラックスと血行をよくする、水分をとるなどなど。スカーフなどでちょっと首元を絞めてみると即効性がある場合もあるとお医者さんがおっしゃってました。なにがどうってこともないんだけど気持ち悪いんですよね・・・。

そしてなんと来週の「ためしてガッテン」はシワを作らないには?というお話らしいですよ。これも気になる〜〜〜。


今日の夕焼け。
IMG_0846(変換後).jpg
いつもは午前中に買物に行くことが多いのですが、今日は夕方行ってきました。帰り道、ふと空を見上げるとこんな幻想的な夕焼けが・・・。真ん中の棒?はうちの前のお風呂屋さんの煙突です。

さて、明日は採卵。どうなることやら・・・。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

のんびり日曜日 [----IMSI周期4(2012年9月)]

お天気のいい日曜日。でも夫が休日出勤なので、夫が出かけるときに一緒に駅まで買物に行き、本屋さんで立ち読みして(そろそろ編み物しようかなと思って)、雑誌買って、コーヒー豆買って、晩ご飯の材料買ってと地元をひとりでぶらぶらしてきました。最近は、休日は出かけることが多いのであんまり近所をぶらぶらすることないので、なんだかちょっと新鮮・・・。

さてさて低刺激周期。1日3回×5日間のフェマーラも今朝で終了です。注射(フェリング150単位)は1日おきで今日が3回目。明日、診察なのでこのライトな薬での卵の育ち具合が明らかになります。明日からは薬はどうなるのかな。

フェマーラ、初めて飲みましたが、結構いろんな副作用とおぼしき症状が・・・。まず眠気。毎日眠くて仕方ないです。そして頭痛。これは最初抜歯のせいかと思ったのですがどうも薬の方ではないかと・・・。からだのほてりも結構つらいです。夫は全然暑くないというのに、暑くて暑くてしかたない。今も、わたしの理性は「風がきもちよくて涼しいね」と言っているのですが、暑くてしかたないのでエアコン入れてます。あとは、おなかも毎日痛い・・・。

と、オンパレードですが、6月のフェリング大量投与の際に感情のぶれがすごくて泣いて泣いて大変なことになったことを思えば、これくらいのからだの不調なんて大したことありません。

なんとかがんばります。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

初めての低刺激での誘発 [----IMSI周期4(2012年9月)]

そーちゃんの6回目の月命日、なんとか落ち着いた気持ちで過ごすことができました。お花は先週、月のお誕生日用に用意したものがきれいに残ってたので、今年お初のぶどうを買ってきました。そーちゃん、初めてのぶどうだね。

夫と一緒に手を合わせた後も「早いね・・・」って言葉しか見つからず。お互いに「早いね」「あっという間だったね」と何度も繰り返しました。

そして急遽、今周期に採卵をすることに決めました。急に言い出して対応してくれるかしらと少し心配してたのですが、昨日、クリニックに電話してみたら大丈夫ということで今日、診察を受けてきました。

急だから誘発方法をちょっと考えさせて、と院長から言われてしまいましたが(スミマセン、急に言い出して・・・) そういえばいつも採卵周期に入る前に「今回もアンタゴニストで」って言われていた・・・。

結局、院長熟考の結果、初の低刺激での採卵に挑戦することになりました。やはり過去3回、卵は採れるのに胚盤胞まで1個か2個しか成長しないのは卵の質がよくないためではないかとのこと(でも先生、3日後以降の成長は精子の質も影響するって言われてませんでしたっけ・・・?)。

ともかく、試してみないとわからないけど、卵巣の反応はいいから薬を少なくして育てる卵を減らし、質のいい卵を育ててみましょうとのことでした。それにしてもこの「試してみないとわからない」っていうのが不妊治療のなんともつらいところですね、ほんとに。

ということで、今回は初めて使うフェマーラといつものHMGフェリングという組み合わせ。しかし、フェリングは今まで毎日300単位だったのが、150単位を1日おきということになりました。これで1週間様子を見て考えましょうとのこと。うーん、どうなることやらドキドキします。ちなみに低刺激での採卵の場合、うまくいかなくても卵巣を休ませることなく次の採卵ができるそうです。そんなことにならいといいけど・・・。

フェマーラ、なんとびっくり1錠1,000円の超高級なお薬でした。それを1日3回。でも注射の量がどーんと減ったので、今回はお薬代がずいぶん安く抑えられそうです。これでこれまでと同じように1個か2個の胚盤胞ができればそれにこしたことはないですね。しかも前回は誘発している間、精神状態がボロボロになってしまったので、フェリングの量が減ることで(今までの1/4の量ってことですね)元気に過ごせるといいんですが・・・。

ちなみにフェマーラはクロミッドと違って内膜が薄くなるという副作用がないので、採卵→新鮮胚移植ができるそうです。でもわたしは今回も凍結希望。次回、ちゃんと伝えます。

ちなみに今日のホルモン値は問題なし。

E2:50.97
FSH:8.21

できればこれを人生最後(大げさ?)の採卵にしたいと思ってます。次は来週月曜日の予約です。

そして今日はクリニックの後、ランチして時間をつぶしてから歯医者さんに行ってきました。春に一度診てもらった左下の歯がまた最近痛くて・・・。歯医者さんはそーちゃんを出産した総合病院と同じ駅にあります。駅の改札から総合病院の方に勝手に足が向かいそうになり、慌てて方向転換(汗)

歯医者さんではなんと驚きの展開に。もう5、6年通ってる歯医者さんですが、初めて院長に診てもらったんです。で、春に撮ったレントゲンを見て考え込む院長・・・。結局、くだされた診断は、痛い歯の奥(昔、親知らずを抜いたところ)に親知らずの一部が残ってしまっているのではないか、とのことでした。確かに白い影がうつってます。もう一度、アップのレントゲンを撮ったら、やっぱりこれは歯だね、ということに。それが今ある奥歯を圧迫して痛みが出ているのだろうと。この残っている親知らずの一部を抜いてしまえば問題は解決しますと言われ、抜いてもらうことにしました。今からでもいいですよ、と言われ、決心がにぶらないうちにと抜いてもらうことにしたのですが。

ここからが院長も誤算だったようなのですが、思ったより歯が大きかったらしくなかなか抜けません・・・。結局、1回麻酔を追加してもらいながら1時間ちょっとかけてやっと抜けました。抜いた歯を見せてもらいましたが、かなり大きくてびっくり。こんなの残ってたなんて。・・・っていうか、今まで何度もこのレントゲンを見ていた他の先生はなんで気がついてくれないかな(プンプン)

今度から院長に診てもらおう、と心に決めた瞬間でした。

それにしても、20代の前半に親知らずを全部抜いたと思っていたのに、まさかまた抜くことになるとは。これから麻酔が切れてしばらくは痛いんだろうなぁ。今日は夫が飲み会でご飯いらない日だったのでちょうどよかったです。

歯医者の話の方が長くなってしまいましたが、なんとも疲れた一日でした。



読んだよ!の応援ポチ、お願いします。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
----IMSI周期4(2012年9月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。