So-net無料ブログ作成
生後0ヶ月 ブログトップ

ICU卒業 [生後0ヶ月]

今日の東京は寒いです。月火水と連続で面会に行き、さすがに疲れたのと、風邪気味なのとで今日は面会お休みしてます。寝ても寝ても眠い…食事して、搾乳して、昼寝して、食事して、搾乳して…の繰り返し。これに赤ちゃんの世話が加わるのが普通の産後生活ってことですね。そう考えると確かに病院通いは産後のからだにはひびきます。
でも私もずいぶん帝王切開のダメージから回復してきました。火曜日からはうち→駅の約10分を歩いて往復できるようになりました。かなりゆーっくりだけど。背中もだいぶ伸ばして歩けるし、歩幅も広くなってきました。こうしてもとのからだに戻ってくるのね。

さてさて、ムスコの病状ですが、昨日、予定よりだいぶ早くICUからNICUに戻ることができました。月曜日に手術後開けたままになっていた胸を閉める手術をして様子をみていたのですが、順調な経過ということでICUを卒業。ICUではたくさんの看護師さんに囲まれたVIP生活でした(~_~;)
昨日のお医者様からの話だと、今日から薬を減らして意識を戻すとのこと。ようやく、目を開けて、手足をバタバタさせる我が子の姿を見られるのかと思うと感無量です(/ _ ; )

明日の面会が楽しみ〜

そして、手術が必要と聞かされてからずっと気がかりだった術後の痛み。帝王切開でさえこれだけ痛いのに心臓だとどんだけ辛いんだろう…と心配してたのです。しかし、お医者様の答えは「全く痛くないです」とのこと。びっくり。胸の中心を縦に切ってあるのですが、そこは神経があまりない場所らしく痛くないんですって。幼稚園くらいの子供だと手術当日に起き上がる子もいるそうです。へ~。せっかく目が覚めても痛くて辛いんなら可哀想だと思ってたのでほんとにホッとしました。

NICUで初めて体重をはかってもらったのですが、なんと4400gに成長してました。見た目はむくみがとれてきてだいぶスリムになったと思っていたのでびっくり。点滴の栄養ってすごいですね。火曜日からは胃へ通したチューブでの母乳も始まってます。

日々、回復している様子を見ることができて面会も楽しいです。ムスコの脅威の回復力に驚かされてばかり。明日が楽しみ!!

手術成功 [生後0ヶ月]

昨日、ムスコの手術でした。朝から始まって夕方までの長い長い手術でしたが、おかげさまで無事成功。お医者様から24時間乗り越えられれば一安心、と言われてましたが現時点で何も病院からは連絡がないので順調な術後なんだと思います。
お医者様や看護師さんへも感謝、感謝ですが、なによりあんな小さなからだで頑張ったムスコ自身にありがとうです。

術後に面会したら、顔がふたまわりくらい小さくなっていてびっくり。生まれた時から頭が大きいと言われていたムスコですが、病気の影響でかなり浮腫んでいたようなんです。顔が小さくなってなんだか新生児らしい姿になってました^^;
手術前はずいぶん本人も苦しかったはず、とお医者様。ほんとによかった。

順調にいけば10日ほどICUにいて、その後NICUに戻る予定です。

ワタシはといえば、昨日の長時間の外出で疲れ果て、今日はぐったり。母から強硬に反対されたのでムスコの面会もお休みして休息日にしました。帝王切開の傷の少し上の方が痺れてる感覚。疲れのせいかなぁ、なんて思ってます。手術の後ってこういうことよくあるのかしら。

自宅での生活 [生後0ヶ月]

先日の記事に暖かい応援コメントをたくさんいただき、ありがとうございました。ほんとに嬉しかったです。個別のお返事はしばらくできそうにありませんが、コメントはしっかり読ませていただいてます!


おとといの日曜日に退院して自宅に帰ってきました。オットに迎えに来てもらって、冷凍してもらっていた母乳を受け取ってそれで退院。まさか、赤ちゃんと一瞬じゃない退院になるとは思ってもみなかったけど、入院中に同室だった人も赤ちゃんの黄疸で先にお母さんだけ退院してました。割りとよくあることなのかしらね。
入院生活はムスコの面会に外出したりして結構慌ただしかったなぁという感想。でも助産師さんもみんな親切で優しくて、いい病院で出産できてよかったなぁと思いました。

日曜日は夕方、オットと区役所に出生届を出しようやく名前も決まってほっ。

そして自宅生活が始まったのですが、昨日は午後、ムスコの面会に電車で行ってきました。うちからだと2回乗り換えがあって、結局片道1時間かかりました。駅まではタクシーに乗りましたが、やっぱり疲れた~。今日はその反動かぐったりしてます。母からは本当はまだ一日中寝てないといけないのに…と渋い顔をされるけどやっぱりムスコの顔見たさに出かけてしまうのです。母もそうはいいつつ、付き添ってくれてますが。自分が親になってみて改めて親の気持ちにしみじみ感謝です。

今は、しっかり食べて、しっかり寝て体力回復に努めるのみ。退院して疲れがで始めたのか夜中、目が覚める回数が減りました。そして目が覚めて搾乳しなくっちゃ、と思ってもなかなか起き上がれないのです。これが、産後のからだなんだなぁと実感中(-。-;

うまれました [生後0ヶ月]

1月29日の夕方、3960gのビッグな男の子を出産しました!

陣痛が始まったのが28日の朝。午後3時頃に入院し、その日の夜に生まれるものだと思ってたんですが、陣痛がなかなか進まず、途中、赤ちゃんの心拍数が落ちたりということもあり、29日から誘発剤の点滴をを開始。

しかし、赤ちゃんの状態が悪化し、結局緊急帝王切開となりました。

そして、さらに思いもかけないことに赤ちゃんの状態が非常に悪くNICUのある病院へ転院。さらにさらに、翌日の検査の結果、心臓に重い疾患がありそうという判断で、系列の小児心臓疾患に力を入れているという病院のNICUへ再度転院しました。

私は手術後ということもあり、ぼんやりしているうちにそんなふうに事態がどんどん変わっていきしばらくは現実味もありませんでした。

その後、何度か病院から外出して面会に行きましたが、今は手術に備えて薬で寝ているのでがんばれ!とムスコの背中を撫でるしかありません(;_;)
あとは、がんばって搾乳して栄養を補給してあげることくらい。

何十万人、何百万人にひとり、という難病を引き当ててしまったムスコですが、いい病院に転院でき、ゴッドハンドの先生に執刀してもらえ、かつ、お腹のなかで大きくなってでてきたので体力もある、そのラッキーを信じて待つしかありません。

私は明日、退院です。しばらくは実母の厳しい目が光ってるため、こうして携帯からの更新になります。要領を得なかったりするかもしれませんが、ご容赦を(-。-;

とりあえず今の状態のご報告でした。
生後0ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。