So-net無料ブログ作成
妊娠8ヶ月 ブログトップ

【30w2d】骨盤整体 [妊娠8ヶ月]

昨日も書きましたが、うつ伏せの姿勢で気持ち悪くなった骨盤整体。整体そのものはいろいろ指導してもらってるので問題ないのですが・・・[ふらふら] 前回は特段気持ち悪くならなかったんだけどな。

1回目の治療で、骨盤が歪んでいる上に、カラダ中ガチガチ、そして下半身がすごく冷えている、お腹がかちかちという4重苦宣言をされたワタシ。約3週間後の2回目の治療を水曜日に受けました。

まずはおなかの触診と赤ちゃんの心音チェック。先週の助産師外来ではおしりが下になってる逆子でしたが、この日は頭の位置は同じで、おしりが反対側になる横子。おしりの位置が変わってるなぁ、とはワタシも思ってました。どうもうちの子、頭はそのままで、体だけくるくる動いてる様子です。

骨盤まわりを調整し、腰の腰痛ポイントを指圧。いやぁ、これは痛かったです。まぁ、いつもこの場所痛いんだけど。その後横向きで肩から肩甲骨の動きを調整。最後は仰向けで首に動きをつけます。
おおよそこれで30分ちょっと。
その後30分弱はケアの指導。お腹が冷えてるので、その温め方を。
ずっと普通のハラマキを巻いていたのですが、さすがにお腹が大きくなって苦しくなってきたワタシ。ちょうどこの日、ユニクロに寄ってサイズの大きなハラマキを買おうかと思っていたのですが、ここでトコちゃんベルト用の厚手ハラマキを勧められました。薄手のはトコちゃんベルトとセットで買って持っているのですが、厚手のほうが長さも長いし、オススメ、とのこと。2枚で3150円。その場で買うか、後で楽天のショップで買うか迷いましたが、その場で断れず(笑)購入。まぁ、楽天でもAmazonでも定価でしか売ってないので、ま、いいか。
このハラマキ、すごく長いのです。たぶん、チューブトップくらいの長さがあります。なので、下の方を折り返して下腹部は2重になるようにつけます。

あとは、ホットパックで下腹部を温めてくださいと言われました。とにかく、ガンガン温めて、ってかんじ。

そしてトコちゃんベルトの指導もしてくれるのですが、今の状態から、骨盤を締めるよりもお腹を持ち上げて逆子対策をする方がいいです、との判断でさらしの腹帯をしましょうということになりました。
こちらのサロンではさらしを1.5メートルくらいにカットしたものを2枚重ねにした簡易岩田帯みたいなものを推奨していて、それを1枚購入。巻き方を教えてもらいました。先生いわく、職業柄(助産師さんです)いろんなメーカーの腹帯を見てきたけどさらしに勝るものはなし!です、ですって。
巻き方を教えてもらって巻いてみたら、苦しくないし、確かに安定感あり。なんかトコちゃんベルトをつけるとおなかのあたりが苦しくなってくる感じがあったのですが、このさらしはいいです。戌の日のお参りで水天宮でもらってきた岩田帯を巻いてみたときと同じような感覚。でも岩田帯よりさらにホールドされる感じかな。1回戌の日に巻いたきり、どうしようかな〜と思っていた岩田帯もカットして同じように作り替えてみようと思います。

次回はまた2週間後。それまでに逆子ちゃん、治るといいなぁ・・・。

ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村

携帯からの方はこちらをクリック!
にほんブログ村 不妊から妊娠
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

【30w1d】消化器内科へ [妊娠8ヶ月]

今日は冷たい雨。体調もよろしくないし、雨だし、病院へ行くのもためらわれましたがなんとか出かけてきました。

というのも・・・。水曜日に骨盤整体に出かけたんです。ここは東銀座にある助産師さんがやっているところ。なかなか新規で治療してもらうのは予約待ちの列が長くて大変です。2回目だったのですが、ここ、お腹に妊婦用のクッションをあててうつ伏せで治療をしてくれるんですよね。で、うつ伏せになっていたら、胃のあたりが圧迫されて吐き気が[ちっ(怒った顔)] なんとか1時間の治療は乗り切って(治療については明日にでも記事にします)、駅まで歩き始めたのですが、途中で我慢ができなくなり・・・銀座松屋のトイレでゲー[ふらふら] 
それがまた、いきなり便器が真っ赤になるくらいの出血。ひえ〜〜〜。
ふらふらになりながら帰宅。オットには晩ご飯を食べてきてもらうことにしてワタシはそのまま寝てしまいました。

そして木曜日。朝はいつものとおりケロっとして過ごしました。友達とこの日は観劇予定(平成中村座へ。勘三郎さん復帰おめでとうございます!)だったので、朝から出かけました。お弁当も普通に食べて、お芝居終わった後、花園でクリームみつ豆食べて帰ってきました。
その後も普通に過ごしていたのですが、11時頃、お風呂掃除していたら前かがみの姿勢が胃を圧迫したのだと思いますが、激しい吐き気[がく~(落胆した顔)] またもや便器が真っ赤に[バッド(下向き矢印)]

ということで、2日連続、ほぼ血液・・・という吐き方をしてちょっと不安になり、以前産婦人科の先生に受診を薦められた消化器内科へ今日、行ってきました。
同じ病院なんだけど、この症状では初診になってしまうので予約は出来ず、10時半に受付して終わったのは1時過ぎでした。

まずは問診票を書いたあと、看護師さんから症状のヒアリング。吐血しているにしては顔色がよい、などど言われ[バッド(下向き矢印)]ましたが、便器が真っ赤に染まったという話をしたら「産婦人科の先生にも確認しますね」と少し真剣になってくれた様子。再度呼ばれ、採血と採尿の指示が出ました。その後はひたすら待つべし、待つべし。

椅子いっぱいに患者さんで埋まっていた待合室がまばらになってきた頃、順番が回ってきました。

結果としては、やはり吐きすぎて食道が切れているのが原因でしょう・・・ということで、正直何もできない、という予想通りの診断でした。そういう診断だろうと思っていたのでこれまで放置してたんですよね、実は。胃潰瘍になっていたら血液が混じっていくので黒っぽい便になるのだとか。なので、ワタシの場合は出血は全部吐いているので、単純に食道が切れているんでしょうとのことでした。

通常だと、胃カメラで様子を見て、切れているところをクリップで留めて(え〜〜〜、それってどういうことなんでしょう)止血するらしいのですが、今のようにケロケロ吐いている状態ではクリップで止めてもあんまり意味がないし、なによりお腹が大きい状態で胃カメラ飲むのはかなり辛いし負担がかかるのでお薦めしませんとのこと。気休め程度の薬を出すことはできるけど、それも食道の粘膜を保護する働きをするもので、食道から薬が胃に行ってしまったら効き目はそれまで。なにより、一応安全ということになっているけど、現在、100%妊婦に安全だという薬はないので後はご自身で判断してくれ、ということに。え〜〜〜と内心思っていたら、先生から代替案が。

「あとはね、牛乳ですね。牛乳も薬と同じように食道の粘膜を保護する働きをするから、お腹がゴロゴロしない範囲で牛乳を飲んでみるのはどうですか」

ワタシは牛乳平気なので、この牛乳作戦でいくことにしました[手(グー)]
確かに牛乳は効果がありそうですので、今晩から飲んでみようと思います。カルシウムの補給になるしね[ぴかぴか(新しい)]

刺激物も控えるように指導を受けました。刺激物・・・カレーとか? カレーは長いこと食べてません。家で作るカレーはどうも食べる気になれなくてねぇ。インドカレーは何度か食べたけど。

ということで、内科の先生からも5月からずっと吐いているという話に同情されて帰ってきました。
体調が朝からイマヒトツ、だったので、帰ってきてから横になっていたら気がついたら夜7時[がく~(落胆した顔)] びっくりでした。


ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

にほんブログ村

携帯からの方はこちらをクリック!
にほんブログ村 不妊から妊娠
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

【29w6d】母親学級 [妊娠8ヶ月]

ようやく秋らしい気候になってきましたね。でも実はまだセーターなどを出してないワタシ・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 今日着るものをとりあえず出さなくては。

今日はスイミングと骨盤整体です。スイミングが12時〜13時とちょうど昼時で、食べつわり状態のワタシにはすごくツライ時間帯[ふらふら] なので、出かける前におにぎりたべようと思い、今朝はご飯をいつもよりたくさん炊きました(いつも炊きたてを食べたいので、1合ずつ朝・晩炊いてるんです)。

昨日は区主催の母親学級の1回目に参加してきました。会場はうちから徒歩2分くらいの地区センター。近いからと油断していたらギリギリになってしまい、家用のヘンな柄の靴下+眉描いただけのスッピンで参加[ダッシュ(走り出すさま)]

そしてこういう時に限って会場は畳の部屋で、靴下の柄丸見え。トホホ。

全3回の講座ですが、1回目はお産の進み方とリラクゼーションということで、日赤病院から助産師さんが来ていろいろと説明してくれました。

参加者は20人ちょっと。みなさん30代ってかんじかな〜。すごく若い人もいなければ、超高齢って感じのひともいないというラインナップ(?)

最初に、名前と簡単な住所、予定日、出産予定場所、妊娠してよかったこと、を自己紹介として発表。意外と区内のいろんな場所から集まってきているかんじでした。1月と3月出産予定の人が多くて、なぜだか2月の人はいないということに。あとは出産予定場所もさまざまでしたね〜。最寄り駅に某企業の総合病院があるので、そこで産む人が4〜5人いましたが、あとはバラバラ。里帰りの人も意外と少なかったです。ワタシと同じ病院の人は1人いらっしゃいました。

妊娠してよかったこと、という項目がワタシとしては悩みどころ。だってこの辛いつわりライフのせいで、なんだか妊娠して辛かったことばかりが思い浮かぶ・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 結局のところ、妊娠できたことそのものがよかった、としか言えませんでした。他の皆さんは、食生活が整ったとか、周りの人が大切にしてくれる、とかが多かったかな。食生活は明らかに妊娠前の方がきちんとしていたよなぁ、ワタシ。

その後は出産の進み方についてのグループワークをやって、簡単な体操をして、助産師さんが足のむくみと冷えのチェックをしてくれて終わり。これといって、新しい情報はありませんでしたが、ひとつ「へ〜〜〜」と思ったのは、陣痛が来たらお風呂に入りましょう、ってよく言いますよね。あれ、なんと湯船に1時間は入ってください、だそうです。そうすると本物の陣痛と前駆陣痛の区別がつくらしいです。本物だと温めることで陣痛が進むし、前駆陣痛だと温めることで痛みが消えるらしい。なるほどね〜。初産婦だと10分間隔の陣痛が急に進むことはまずありえないので、まずはゆっくりお風呂に入りましょう、ということでした。もちろん、先に破水してしまったらお風呂厳禁です[ふらふら]

あと、初産婦だと99%くらいの確率でおしるしはくるらしい。あるひと、ないひと半々くらいなのかと思ってました。

2時間、畳の部屋に座ってるのがちと辛かったですが、具体的に「経験からいうと、こういうときにはこうですよ」という助産師さんの話を聞けたのはよかったです。

それにしても、逆子ベイビー、なんとか回転してくれないかな〜。



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

【29w4d】食べつわり⁈ [妊娠8ヶ月]

今日は暑かった! ホントに11月⁈ってかんじでしたよね。でも明日からようやく秋らしくなるのだとか。

今日は久々に何もしたくないくらい体調悪いです。この日記もベッドに横になってiPhoneから。つわりがおさまったのかと浮かれていた先週。でも、食事をして2〜3時間もすると空腹で気持ちが悪い…全然、爽快じゃないー。ということでふと思いついたのが、これって吐きつわりが食べつわりに変化しただけなんでは?ということ。はー、まだまだトンネルは続いてましたorz

この前の土曜日なんて、新宿の伊勢丹で何度も吐きましたよ(涙)
ヒールのない、でも仕事でジャケット着たときにもおかしくない靴が欲しかったので、靴売り場でローファーを試し履きしたんです。ストラップのある靴を履いていたので、ストラップを外そうと前かがみになったら、急に吐き気が! そう、もう前かがみの姿勢も辛いんですよね。胃が圧迫されるつらさもあるし、単純にお腹がつかえて手が届きにくい…という問題も。家で靴下はくのも最近は厳しいですね。妊婦のみなさま、どうされてるのかしら。

ということで、今日はつらさを紛らわせるための独り言、でした。

【29w0d】助産師外来→やっぱり逆子ちゃん [妊娠8ヶ月]

文化の日。今週月曜日、オットが仕事で完徹だったので、中1日の祝日がありがたいです。
さすがにワタシも仕事で完徹→そのまま1日仕事は経験ないわぁ。2〜3時間の仮眠をとって、そのまま仕事ってのは経験あるけど[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、昨日は助産師外来で病院へ。


続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

【28w6d】マタニティヨガ [妊娠8ヶ月]

11月に入ったというのに、なんだか気温が高くて秋っぽくない毎日ですね。でも、上半身は暑くても下半身は冷える・・・というのが夏じゃなくて秋である証拠。でも、この現象、下半身の熱が上半身に上っている→つまり体内の熱の循環がうまくいっていない証拠、と、先日初めて施術してもらった骨盤整体(助産師さんがやっているトコロ)で指摘されました。ホントかいな??

といいつつ、気になったワタシは足を冷やさないように、と思って冷えとり靴下セットを購入してしまいました〜。

初心者用のシルクと綿の2枚重ねを購入したのですが、すごいもこもこですよ。コンビニまで行く時に履いたゆったりサイズのクロックスがパンパンになりました。確かに、冷えは少ないかも。もう少し試してみます!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

【28w4d】やっぱりつわりは終わらず・・・(涙) [妊娠8ヶ月]

今日は東京は暑いくらいの1日でしたね。昼間は汗だくになりながらPCに向かってました。夕方になって少し涼しくなってきたかな。

前回の日記で「つわりから抜けだしたかも」と書きましたが、あの日の夜からまたぶり返し[もうやだ~(悲しい顔)] 金・土・日と吐いて流血でした。今は初期の頃のように5回も6回も吐く、ってことはないのですが、たぶん食道の粘膜が弱くなってるんでしょうね、1回吐いても血の海なのですよ・・・。なので吐き気がおさまっても食道が焼けるように痛くて眠れない。

さてさて、今晩はどうなることやら。今のところ(夕方5時)は特に何ともありません。

今日はPC仕事をしていたのですが、椅子に座っているのがちとつらい。背中とか、肩とか。まだ腰痛はそれほどでもないんだけど、やっぱりカラダがキシキシゆってるきがします。
いつもの鍼の先生のとこに行こうかと思ったんだけど、水曜日が妊婦検診の日だから、その時に逆子ちゃんがどうか診てもらってからにしようと思います。鍼の先生、「逆子は任せろ」みたないかんじで、お待ちかねモード。ずっと頭らしき固いものがお腹の左上のあたりにあって、頭の位置は固定で逆子になったり横子になったりしている様子だったのですが、どうも、頭が下の方に移動しているような気がしてるのですよ。胎動もお腹の下の方から上の方に移ってきたし。なので、それを病院で確認してから鍼に行こうかと。

あ、もう予約しておこうかな、水曜日[ひらめき] どうせこの肩〜背中の痛みをどうにかしないといけないんだし。

今日のお茶休憩はこれ↓

image-20111031164024.png

夏に3人目を出産した友達にお祝いを送ったらお返しにいただきました。その名も「Eお母さん」。森永のこのEシリーズにはE赤ちゃんなる粉ミルクもあるみたいですね[わーい(嬉しい顔)]
葉酸、鉄、カルシウム、DHAなどが配合されているそうで、お湯に溶かして飲みます。これは抹茶風味。薄〜い抹茶オレのような味で、味についてはそれ以上の言及はできません[あせあせ(飛び散る汗)] あ、あとミルクティー風味ももらったのですが、こちらはまだ飲んでません。1日3杯が目安らしいですが、1日1杯でゴメンナサイなかんじ。
授乳期の栄養補給にもいいそうですよ。
赤ちゃんのためだと思って、がんばって飲もう!

Eお母さんシリーズ、調べたらいろんな種類がありました。コーンポタージュだったらいいかも〜。


Eお母さん抹茶風味 18g×12本

Eお母さん抹茶風味 18g×12本


ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村" />
にほんブログ村





携帯からの方はこちらをクリック!

にほんブログ村 不妊から妊娠


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

【28w1d】ようやくですが、再開です! [妊娠8ヶ月]

みさなま、大変ご無沙汰してしまいました。小萩です。
長く辛いつわりに苦しんだこの数ヶ月。ようやく、ようやく、トンネルを抜けた気配。しかし、まだそれも3日目なので、このままつわりを卒業できるのかどうかはわかりません・・・[ふらふら]

はっと気がつけば昨日から妊娠8ヶ月に入り、とうとう妊娠後期といわれる時期に入りました。そんなこんなでようやく落ち着いてきたので、ようやくこのブログも復活させてたいと思います。
記録は残してあるので、辛かったつわり日記なども振り返りつつ書いていければ・・・とは思ってますが。

毎年、この時期になるとオットの友達から送ってもらう立派な林檎。奥さんのご実家が秋田のりんご農園なのです。ここんちも長いこと不妊治療を続けているそうで・・・。この前、夫婦で食事したので妊娠菌つきの子宝草の子株をプレゼントしました。

image-20111028135934.png
今年は林檎だけじゃなくてラ・フランスまで[わーい(嬉しい顔)] 嬉しいな[るんるん]


続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
妊娠8ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。