So-net無料ブログ作成

副作用がつらいのです [----胚盤胞移植周期4(2013年2月)]

今朝も夫を送り出した後、二度寝から起きて、その後はWOWOWでアカデミー賞の授賞式を観てました。
今まであんまりちゃんとみたことなかったので、新鮮。作品賞を受賞した「アルゴ」の監督ベン・アフレックのスピーチに少しうるうるしてしまいました。

アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]

アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray








さて、先週の金曜日にクリニックへ行き、改めて移植周期に入りました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ジネコ×オイシックスシリーズ:小松菜食べました [にっき]

今日は外は暖かいのに、家の中はひんやり。なんでかな。少し曇ってるから??
本日リセットしました。なので、D3の金曜日にクリニックへ行って移植に再チャレンジできるかどうかが決まります。どうかな、問題ないといいけど。

ことろで、オイシックス×ジネコのお試しセットのモニター報告第2弾。小松菜のご紹介です。

267225.jpg

少し前の夕食です。小松菜と豚肉の塩こしょう炒めとあじの丸干し(あじの丸干しって珍しいですよね。伊東のお土産)、わかめの吸い物、オイシックスさんの十三穀米、そして黒豆の煮物(これはフジッコ)
毎日、こういうヘルシーな食事を出来てるといいんだろうなぁなんて思いつつ・・・ムラのある料理への意欲を思い返すとヘコむわぁ。

IMG_1269(変換後).jpg
小松菜アップ。
ただ、切って豚肉と炒めただけのシンプル料理ですが・・・これが美味しいんですよ。なんともいえない小松菜のあじが噛むごとにじんわりしみてきて。薄揚げと薄味に煮ても美味しいだろうなぁと思いました。
小松菜は葉酸が豊富なことから今回のお試しセットにセレクトされているのですが(冬が旬だからってのもあるかな)、青菜は油で炒めると栄養価がアップ。そして小松菜はカルシウムも豊富なのですが、豚肉などのたんぱく質と一緒に摂ると吸収力がアップ。また炒めることでβカロテンも効率よく吸収できるそう。

「ちょっとボリュームのある副菜を」と思って、何も考えず炒め物にしましたがわたしって賢い(笑)かも。

ということで、先日に引き続き美味しくいただきました。
ごちそうさま。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

区のがん検診 [にっき]

昨日、今日と雨。しかも今日はほとんど雪・・・。
なのに、普段は引きこもっているわたしがどちらも予定を入れてました。
区からいただいた乳がんと子宮頸がんの無料検診クーポンの期限が今月末までだと先週気がついたのです!
移植も延期になったしちょうどいいタイミングだわ、とさっそく受診を手配。残念ながら1カ所では受けられないので2カ所行ってきました。

昨日は隣駅の人間ドック専門の検診センター。だけどわたしはマンモだけ。2年ぶりでしたが、触診では特に問題なさそうとのこと。結果は3週間くらいで郵送だそうです。マンモは当然痛いんだけど、触診が痛かった。あんなに触診が痛いと思ったの初めてでした。かなりしっかりと診てくれた、という感じ。

で、今日は子宮頸がんの検査に近所のふるーい産婦人科へ。いつ前を通っても人気がないのでちょっと不安でしたが、ネットの口コミサイトではおじいちゃん先生が優しい、との評判だったので行ってきました。もう20年前に分娩の取り扱いを止めた、というくらいですから・・・。診察も午後だけ。うーん、のんびりしているぞ。
雪がやんでから行きましたが、待合室にはだれもおらず。でも結構待たされた。きっと先生、患者さんがいないときはどこか別室でのんびりしてるに違いない。

ほんとにおじいちゃんでした。たぶん御年80歳くらいなのでは??
少々お耳も遠いようで、時々質問を聞き返され会話がぎくしゃく(笑)
問診で、「不妊治療中」と答えたら、「ええ??」みたいなリアクション。もうこども1人いて、41歳で??みたいな。なので、そーちゃんのことを説明すると納得してくれました。町の産婦人科には高齢妊婦なんて来ないよねぇ・・・。
内診台で検査中もいろいろおしゃべりしたんですが、通ってるクリニックを聞かれ「○○です」と答えたら、「あそこはよく知ってるんですよ〜。先生のお父さんと親しくしていてね」ですって。だとすると、クリニックの院長先生がたぶん50代だと思うので、やっぱり先生限りなく80歳ですね。アラエイ。いや〜お元気、お元気。
「受精卵の遺伝子検査はやってるの?」
といきなり聞かれ、
「遺伝子検査は受けられないので・・・」
と答えると
「そうなんだよね。日本は本当に保守的だから。アメリカではばんばんやってるんだけど。でも悪用する人が出てくるからそれも仕方ないんだよね」なんてお見かけからは思いもしなかった反応が返ってきておもしろかったです。

うまくいくといいね、と応援されて送り出されました。

わたし、こういう町の産婦人科にかかったの初めてだったんですよね。あ、正確に言うとうんと若い頃、一度行ったことあるけど、まぁあれはあまりに昔の話だから・・・。なんだか不思議な気分になりました。
待合室はちょっとかわいらしいかんじのインテリアで、総合病院の無機質さも不妊専門クリニックの独特の雰囲気とも違うし。かつては2階が病室だったんでしょう。入口のそばに階段があって。

普通の人はこういうところで、「おめでたですね」って言われて、妊婦検診受けて、出産するんだなぁって。

ちょっと切なくなりました。
もう行くことないや、と思ったら結果を聞きに行かねば・・・2週間後です。

先週金曜日にプラノバールも終了。そろそろ次周期がスタートです。
今回こそは移植にこぎつけられますように。がんばるぞー。


読んだよ!の応援ポチ、お願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

オイシックス×ジネコ限定安心食材おためしセット」のおためし [にっき]

今日はバレンタイン。そーちゃんと夫には今年はクリスピークリームドーナツでドーナツ買ってきました。
IMG_1267(変換後).jpg
バレンタインの限定ドーナツ。昨日は夫は帰りが遅かったんだけど、今日はどうかしらねぇ。

ところで、先日、おなじみジネコさんとこだわり野菜の通販オイシックスさんのコラボ、安心食材「おためしセット」ができたそうです!

ジネコさんのモニターとしてお試しさせていただきました。

IMG_1252(変換後).jpg
オイシックスのダンボールに入って到着〜。

(写真が多くなるので、記事を畳みます)


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

3連休 [にっき]

しばらくマメに更新したい・・・なんて書いておいてまたもや間があいてしまいました。
風邪はようやく治ったみたいですが、なにやらほかにもあちこち調子が悪く・・・。とほほです。

3連休に従弟の結婚式があったので両親が上京してきました。金曜日に母が、土曜日に父がやってきました。土曜日は弟宅に両親とも泊まることになっていたので、母と一緒に父を空港に迎えにいった弟一家と合流。一緒に川崎大師にお参りに行ってきました。夫はこの日はお仕事だったので夕食だけ合流。

なんと姪っ子と1年ぶりに会いました。去年の今頃は1歳になったばかりだったのに、もう2歳。去年はまだ歩いてなかったけど、当然ながら歩いてるし、しゃべってるし!
人見知り中のようで、抱っこするまでには至りませんでしたが、半日一緒にいたらずいぶん慣れてくれたみたいで、移動が別々の車になったときは「小萩ちゃんは??」なんて探してたらしく・・・。
やっぱりかわいいですね。
姪っ子の顔を見るまでは、ドキドキしていました。平常心で顔をみることができるのか。素直にかわいいと思えるのか。姪っ子は目元がわたしとそっくりなので、やっぱりそーちゃんとも面影が似ていて切なくはありましたが、男の子と女の子という違いもあるのかな。

月曜日は父がスカイツリーに行きたいと言っていたので連れて行くつもりでしたが、疲れたらしく計画は中止。父は留守番、母をコストコに連れていって終わりました。
なんだかフツーですね。。。

考えてみれば、11月まではほぼ毎月、母が様子を見にきてくれていましたが、今回は3ヶ月ぶり。
わたしもそれだけ普通の生活ができるようになってきたってことかな。母が心配して様子を見にこようと思わなくなるくらいには。

でももうすぐそーちゃんの命日がやってきます。
なので両親はまたまた登場するってことですね。

早い・・・。正直、1年が経つなんて信じたくなくて現実逃避中。まだ何にも考えてません。
カウンセリングに行くたびに、自分たちなりの儀式を考えるのは大切なことだから、って準備するよう勧められてるんですが、なかなか。口に出したくもないって感じです。

でもほんとにそろそろ考えないとなぁ。

読んだよ!の応援ポチ、お願いします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

夜中のドライブ&アンケートのお願い [にっき]

結局、東京は雪は降ったものの積もりませんでしたね。今日はうってかわってあったか。
しばらくこのブログも間があきがちでしたが、ちょっと思うところあり少しマメに日々のことを書き留めておこうかなと思います。

そーちゃん誕生から1年が過ぎ、日々の気持ちがどう動いているのか改めて自分でも気になって・・・。自分でちゃんと日記でも書いておけばいいのでしょうけど、それもなかなかね。

昨日は天気のせいか何もする気がしなくて一日じーっとしてました。切手を買いに目の前のコンビニまででかけただけ。でも、眠気はナシ。やっぱりあの眠気はプレマリンのせいだったのかなぁと思ってます。

そうそう、副作用と言えばこんどはプラノバール。お腹の調子がよろしくありません。これも副作用の模様。

夜、夫が持ち帰り仕事をしていて「もうやだーーー」と言いだし(笑)、夜のドライブへ1時間ほどでかけました。
六本木交差点を通って渋谷、代官山、中目黒とまわって帰宅。
ものすごく久しぶりに六本木交差点からミッドタウンの前を通り、あまりのキラキラぶりに胸が潰れそうになりました。なんだかね、「ああ、もうこの街を歩くことはないんだな」って思えてきて。昼間だったら行くこともあるかもしれないけど、夜の六本木なんて一生もう行かない気がします。っていうか、車の中とはいえその場所にいたのに、テレビの映像を観ているような気分。縁がない世界。
ま、もともと六本木なんて1年に1、2回くらいしか行ってなかったんですけど。

なんだかやっぱり自分は変わってしまったんだなぁって改めて実感して切なかったです。こころがきゅっと掴まれたようなかんじでした。

その後、代官山蔦屋書店に寄り道。車から降りることになるとは思ってなくてノーメイクだったわたし。眉なし普段着でオシャレなお店に行ってしまいました・・・。ま、知ってる人に会う訳でもないしどうでもいいけどね。


ところで話はかわって。
「不妊&不育baby活☆インコLIFE☆」のことりmama*さんが告知されていますが、NPO法人FINEさんが不妊治療費についてのアンケートを実施されています。ぜひわたしたちベビ待ち経験者の生の声を集めて、より安心して子供を授かれる世の中を創っていければいいですね。
わたしも先日回答しました。
ぜひぜひご協力をお願いします。


NPO法人Fine はるはる様より
告知の依頼がありました。




現在、NPO法人Fine様で
「不妊治療の経済的負担に関するアンケートPart2」 
を実施中だそうです。

http://j-fine.jp/cgi-bin/mail/mail.cgi?id=keizai

http://j-fine.jp/cgi-bin/mail/imail.cgi?id=keizai(携帯・スマホ)




現在、第6回目の 「 国会請願を実施するための署名活動 」 
を行なっているそうです。

このアンケート結果は、その請願や陳情書、
また各種要望書や嘆願書、プレスリリース等に活用する予定だそうです。





しかし、アンケート総数が伸び悩んでおり、
大変困っているそうです。







現在、まだまだ、「不妊治療」は
その内容を正しく知られていないがゆえに特別視されることも多く、
私たちは生きづらさを感じています・・・


そのため当事者は、不妊であることをなかなか
周囲に告白できなかったり孤独だったりします。





「不妊」 や 「不妊治療」 が、社会全体にもっと正しく理解され、
不妊に関わるすべてのことが 「ごくありふれた普通のこと」 になる為に!!





皆さんの 「生の声」 で、現状を変えて行けたら
本当に、ステキなことだと思います はーい





なお、アンケートにご協力された方には、
抽選で1000名様に、500円のクオカードをプレゼント してるそうです。
但し、〆切は2013年2月末日予定です。






私たちの声を、国政の場に!!
ぜひ、アンケートに協力してみませんか?


私も、アンケートに参加しようと思います!!
そしてクオカードもゲットします(笑) 微妙顔21 ←参加理由はそこ?




もしよろしければ・・・
皆様のブログでも呼びかけをしていただけたら
Fine様も助かると思います。


私の記事の転記(コピペ)大歓迎です!!
よろしくお願い致します。




アンケートに参加される方はコチラ↓


【 NPO法人Fine はるはる様より 】


現在、NPO法人Fineでは
「不妊治療の経済的負担に関するアンケートPart2」
を実施中です。

http://j-fine.jp/cgi-bin/mail/mail.cgi?id=keizai

http://j-fine.jp/cgi-bin/mail/imail.cgi?id=keizai(携帯・スマホ)



これまでに不妊治療を受けたことのあるすべての方へ
私たちの声を、国政の場に届けましょう!
ぜひ、このアンケートにご協力ください!

NPO法人Fineは不妊当事者の自助団体として、不妊治療の環境向上、中でも不妊治療の経済的負担の軽減には特に力をいれ、これまでにさまざまな活動を行なっています。
これまでに全国で署名活動を行なって国会請願を実施したり、テレビや新聞・雑誌などのマスメディア等、多方面に積極的な働きかけを行なってきました。
現在、第6回目の国会請願を実施するための署名活動を行なっています。
このアンケート結果は、その請願や陳情書、また各種要望書や嘆願書、プレスリリース等に活用する予定です。
実際に不妊治療を行なっている私たちの「生の声」を、広く社会に届けましょう!
あなたの声をお聞かせください! 少し長いですが、ぜひとも、アンケートにご協力をお願いいたします。

★抽選で1000名様に、500円のクオカードをプレゼントいたします。
(〆切:2013年2月末日予定)

皆様のご協力を、心よりお願い申し上げますm(_ _)m




読んだよ!の応援ポチ、お願いします。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

移植は中止になりました [----胚盤胞移植周期3(2013年1月)]

明日はまた関東でも大雪になるんだとか・・・みなさま足下にはお気をつけくださいね。

1週間ぶりになってしまいました。そーちゃんのお誕生日のお祝いをした後から、寒気がしはじめ、翌朝は起き上がれず・・・。結局、寝込んだり少しよくなって起き上がったりを繰り返しながら今日に至ります。熱もひどい咳もずるずるの鼻水もありませんでしたが、とにかくからだが重いのと寒気。熱がないので横になってるのは罪悪感を感じますが、それでも起きていられなかったです。相変わらずの薬の副作用もあるのかもしれませんが。

そして1月17日から始まった今回の胚盤胞移植周期。
結局内膜厚くならずで、本日中止が決定しました。リセットさせるためにプラバノールを処方してもらいまた次周期を待つことに。風邪引いたり気分がのらずで今回ほとんど記録も残していなかったので自分自身の備忘録として残しておきます。

長くなりそうなので、たたんでおきます。続きを読む、をクリックしてくださいね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。