So-net無料ブログ作成
検索選択

淋しさ加速中 [そーちゃんのこと]

週末、せっかくの3連休なのに寒いみたいですね。東京でも雪がちらつくとか・・・。
ホワイトクリスマスなんていわれても正直ちっとも嬉しくありません。3連休はノープランです。

ここしばらく涙がでることが多くて。
突然スイッチが入ってぽろぽろ泣いたりわんわん泣いたり。
家でも外でもお構いなしです。

昨日もカウンセリングの帰りに乗換駅で電車を待っていたら、そーちゃんの面会に通っていたときのことを思い出し、「なんで毎日面会にいかなかったんだろう。母に止められても、会いにいけばよかったんだ。そーちゃんはひとりで頑張っていたのに」っていう気持ちでいっぱいになって、ホームで嗚咽をこらえるので精一杯、涙はとめどなく、でした。

今日は地元で買物していたら、「なんでわたし今、ひとりなのかな・・・」って思って泣けてきた。

なんだかこんな調子なのです。

そーちゃんが確かに生まれてきてくれたこと。
手術も乗り越えがんばったこと。

そんな日々が遠くなってきて、なんだか現実味が感じられないな、と感じることもあったり。でも急に生々しい悲しみが襲ってきて涙が我慢できなかったり。いよいよ年末になってきて、そーちゃんが生まれてきた「今年」が終わってしまうからなのかな。

やらないといけないこともあまり手につかず、日々をただ過ごしているかんじです。

でも、友人と会えばそれなりに元気にしている自分もいて、元気に過ごせている自分がちょっと嫌になったり。
そんなアンビバレンツな状態も「仕方ないんだ」と自分に言い聞かせてはいますが、ちとつらいです。

先週末、会いにきてくれた幼なじみのS嬢とポータブルそーちゃんと一緒にスカイツリーに行ってきました。ソラマチまでは何回も行ってるけど、タワーに登るのは初めて。雲一つない青空〜夕暮れどきの東京の景色を堪能しました。

DSCN0980(変換後).jpg

富士山。西日が眩しくて写真撮るのがなかなか大変でしたが何枚かは撮れました。

450メートルの展望台にもせっかくだからとチャレンジ。できるだけそーちゃんに近づけるように。東京では一番そーちゃんやお友達に近いところだね。

DSCN0988(変換後).jpg
スカイツリーから見た東京タワー。

ちなみに、スカイツリーには当日券で入場しました。11時半くらいに15時30分集合の整理券をもらい、15時15分くらいにチケットを購入、そのままエレベーター待ちの列に入れてもらえたので、15時30分にはエレベーターに乗ることが出来ました。あちこちに、チケット購入してからエレベーターに乗るまでに30分〜1時間かかります、って書いてあったのでドキドキしてましたが、待つことなく登れました。待ってる時間は、お昼ご飯食べたりソラマチのなかをぶらぶらして過ごしました。そーちゃんに富士山をデザインしたスタイを見つけたのであとで買ってあげようと思っていたら、うっかり忘れてしまいました。またそのうち買いに行こうっと。




読んだよ!の応援ポチ、お願いします。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

羽田空港のツリー [にっき]

羽田空港に幼なじみS嬢を迎えに来てます。
大きなツリーがありました。

image-20121215111231.png
プロのツリーはステキです。

オーナメントはふくろう。いろんなふくろうがいましたが、寄り添ってる2羽がかわいいです。

到着が遅れてるのと、空港までのバスが早く着いて時間があったので、さっそく売店でそーちゃんへのお土産を物色。ピカチュウジェットのおもちゃ買っちゃいました。

流れ星 [そーちゃんのこと]

昨日はふたご座流星群だったそうですね。天使ママさんのブログでお見かけして、わたしも夜11時頃そーちゃんベア連れて見にいきました。夫と一緒にいくつもりだったんだけど、ソファーで居眠りして動かない〜〜〜。

そーちゃんベアをロングカーディガンのなかにくるんで抱っこして。その姿で外に出るのもどうかと思い、マンションの外階段最上階の踊り場まで登って行ったら・・・。をを〜〜〜空が広い。

昨夜は新月で空も暗かったんですよね。で、そらの天辺当たりをしばらく見上げていたら・・・10分くらいで2つ見えました。もしかしたらもう少し流れてたかもしれないけど、見つけられなかった。

二つ目の流れ星はそーちゃんベアに「おーい」って手を振らせたらお空のそーちゃんからの返事みたいに、すーーーっと流れて「おお!!」って感じに。でもすぐ悲しくなっちゃって、涙がぽろぽろ。あわてて部屋に帰ってわんわん泣きました。久しぶりにあんなにわんわん泣いて。そーちゃん、どうしていなくなっちゃったのかな。どうして、どうして、って思ったら涙が止まらなくて。

昼間、買物に行ったらなぜだか赤ちゃん連れのお母さんの姿がいつもよりたくさん目に入ってきて辛かったんだよな、とか数日前にも自由が丘に行ったら駅の改札はベビーカーの行列みたいになってたな、とか小さなチクチクが重なっていたのかもしれません。寒くなってきて、なんか去年のこと毎日思い出します。一番思い出すのは、そーちゃんの胎動。ポコポコポコとおなかのなかで暴れてたそーちゃん。あんなに元気だったのに。

IMG_1104(変換後).jpg

友達からそーちゃんベアにお洋服プレゼント。プレゼント抱えてご満悦。
サンタさんです。妙に似合っててすっかりお気に入り。他にもお正月用の蝶ネクタイバージョンもいただきました。

明日から幼なじみのS嬢が遊びにきます。元気に過ごせるといいな。



読んだよ!の応援ポチ、お願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

クリスマスの靴下 [そーちゃんのこと]

毎日寒いですね。最近お天気が安定しなくて、ぶるぶる震えてます。節約モードであんまり暖房いれないで過ごしているせいもあるかもしれません。

昨日はそーちゃん9回目の月命日でした。
日曜日にようやく喪中はがきを投函したので、昨日から届きはじめたようです。出産の報告もできていなかった人も多かったのでびっくりさせてしまっているんでしょうね。さっそくメールを何人からかいただいてありがたく読ませてもらいました。でも一番に連絡くれたのがもう10年くらい会ってない知人(男性)で、ちょっと驚きでした。それぞれ辛い思いを抱えながら生きている人の多さに、自分がこういうことになって実感を持って知ることになり、なんてこれまでの自分はのんきで浅はかだったんだろう、知らないうちにいろんな人を傷つけてきたんだろうな・・・と反省しています。

今回、喪中はがきにWebサイトのURLをくっつけました。そーちゃんのがんばりを知って欲しい、そしてやっぱり出産報告でもあるんだからかわいいそーちゃんの姿を見ていただきたいと思って簡単なWebサイトを作りました。さすがに写真入りの喪中はがきは・・・と踏みとどまり。

Facebookでもご挨拶をするかどうかが目下の悩みです。もうここ10年くらいは親しくなっても年賀状のやり取りはしないでメールでご挨拶って方も多いので・・・。実際、Facebookの方が繋がってる人も多かったりするし。でもそうするとそれほど親しくない人にまでご挨拶が行き渡る・・・それも受け取った方はどうなのかな?なんてことも思ってしまったり。

これが単なる出産のご報告ならまったく迷うこともないんだけど。泣けます。

この前からちょこちょこ編んでいたクリスマス靴下が出来上がりました。
お菓子をぎゅうぎゅうに詰めて、そーちゃんへのクリスマスプレゼントです。

IMG_1056(変換後).jpg

ベビーシューズの編み図をもとに、ちょっと自己流にアレンジして靴下(長靴?)風にしてみました。ポンポンもつけて可愛らしく。お菓子もあれもこれもと買ってきたものの、意外と入らなくて半分くらいしか入れてあげられず残念。

IMG_1055(変換後).jpg
アンパンマンは毛糸を買いに行った100円ショップで購入。リラックマは少し前にファミレスのレジ前に売られていたのを見てそーちゃんにおみやげ、と思って買ってきていたもの。つま先までぎっしりとお菓子が詰まってます。

こうして何かしらそーちゃんのために準備してあげられることがあると嬉しいけど、後でやっぱり悲しくなります・・・。


読んだよ!の応援ポチ、お願いします。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。