So-net無料ブログ作成

採卵終わりました。結果は・・・? [----IMSI周期1(2010年5月)]

6月10日(木) D13

今日は早めにと思って午前中に図書館→スーパーで買物コースに出かけてきました。家を出る時には薄曇りだったので日焼け止めだけ塗ってでかけたら、ぐんぐん強くなっていく日差し[晴れ] 寝不足ということもあって、10分も歩くとくらくら[ふらふら]してきました。ワタシ、日光に弱いんですよ。すぐ熱中症になってしまうのでした[バッド(下向き矢印)] なんとか日陰を探しながら帰ってきましたとさ。


昨日は採卵でした。麻酔のせいで昼過ぎに帰宅してからもぼーっと寝たり起きたりでブログも更新できず。
採卵は8時40分からで、8時10分までに受付してくださいと言われていたので、オットが頑張ってくれたオタマジャクシたちを持って8時くらいにクリニックへ到着。昨日は採卵は3人で、ワタシは2番目だったようです。

休養室で着替えて不織布のシャワーキャップみたいなのをかぶって準備万端。ですが、自分の順番はまだなのでベッドの上で本を読んで順番待ちます。リラックスして横になってみたり[あせあせ(飛び散る汗)] なんだけど、パンツははいてないのが冷静に考えると笑えます。

そうしていると1番目の人が戻ってきた様子。「痛い、痛い」とうなっていて、看護師さんが「座薬入れますねー」と速攻対応していました。あまりの痛がりようにワタシもいきなり不安になります[がく~(落胆した顔)]

しばらくしたら次はワタシの番。この前ののう腫吸い出しと同じ手順で準備が進みます。今回は培養士さんが顔を出してくれて本日担当します、とご挨拶してくださいました。

血圧計が取り付けられ、測定が始まると看護師さんが「血圧っていつも低いですか?100切りますか?」と聞いてきますが、低めではあるけどそんなに低くはないです、と答えました。朝ご飯食べてないからかなぁ。そうしているうちに先生が登場。この日は院長先生ではなく、別の先生。先生からも血圧低いですね、と聞かれました。どうなってるの[exclamation&question] 血圧低いので注意しながら麻酔していきますねーと先生。点滴に薬が入れられてあっという間に意識不明。気がついたらベッドで寝てました。絶対、自分で歩いて戻ってきているはずなんだけど記憶が全くない。いやぁ、不思議ですねぇ。強いて思い出すと、立ち上がった時にふらついて看護師さんにしがみついたような、気がします。

それから何度が目は冷めたものの、爆睡。薬で眠るって不思議な感覚ですね。目が覚めかけたぼんやりさ、とか「もうちょっと寝てたいなぁ」とうつらうつらしたり、とかの普通の眠気がなくって、パチっと目が覚めたかと思うと、次の瞬間にはスイッチが切れるような感じでまた寝ちゃってるという・・・。

12時頃看護師さんに起こされて、着替えて血圧測定。110くらいに戻ってました。普通だ。トイレに行ったら、ティッシュにちょっとだけ出血。でもそれだけでした。ちなみに、その後も1日出血なし。すごーい。
しばらく待って内診。消毒してもらって終わり。止血のガーゼも入ってないみたいでした。

診察室に呼ばれて先生から簡単な説明。気になるタマゴちゃんの数は・・・

7個でした[ぴかぴか(新しい)]

胚盤胞まで育てて凍結の予定なので、来週の火曜日か水曜日に凍結予定なので、金曜日に結果を聞きにきてください、とのことでした。オットのオタマジャクシも無事仕事できたようで、凍結分は使わずにすみましたとのこと。オットの結果は教えてもらえなかったけど、まぁ、知らぬが仏でオットには「前回よりよかったみたいだよ」と報告しておきました[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてとれたタマゴ7個の内訳は・・・右が3個、左が4個。右の卵巣おさぼり疑惑、コレで晴れました[exclamation×2]
前回の診察から2日で3個も成長したなんて、頑張ったよ、ワタシの卵巣。注射代に10万円以上費やした甲斐がありました。あとは質がどうだったか・・・ですね。

受精の確認とかないのかな〜と思っていたらその後の看護師さんからの薬等の説明の時に渡された紙に書いてありました。なんと希望者にはメールで中間報告してくれるそうです。
受精前の卵の状態、受精数、受精2日目時点の胚の状態、を連絡してくれるそうです。ということは・・・今日か明日にはメールがくるってことですね。ドキドキするなぁ。IMSIの成果を発揮してくれないとやさぐれちゃうよ、ワタシ。

7個とれたから、5個くらい受精して、3個くらい胚盤胞が育ってくれればなぁと淡い期待をしております。しかしとはいえ前回受精した3個がすべて桑実胚で分割を止めてしまったことを思うとなかなか楽観的になれなかったりもします。オットは培養の技術は今度のクリニックの方が断然いいんだろうから、育つんじゃないの?と言ってますが・・・。そうであることを祈りたいです。もうこれを最後の採卵にしたいと切に願ってます[手(グー)]

ふらふらしながらその後家に帰り、買ってきた冷やし中華を食べ、まだぼんやりしていたので爆睡[眠い(睡眠)]
そうしたらですねぇ・・・悲しいことに夜はすっかり目が冴えて明け方まで眠れませんでした。なので、今日は絶不調[たらーっ(汗)] でも今日は昼寝しないように頑張らないと。生活リズムが狂っちゃうと困りますからねぇ。

ということで、ご報告でした。応援してくいただいた皆さま、ありがとうございました[るんるん]


ランキング参加してます! ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

携帯からの方はこちらをクリック!
にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

cuctus

採れたタマゴちゃんが7個だなんて、ラッキーセブンですね♪
今日はゆっくり休んで、今度はお迎え準備してくださいね☆
by cuctus (2010-06-11 14:45) 

chibee

お疲れ~
体外について無知なので、7個が多いのか少ないのか私には分らないけれど、キラキラマークが付いているから、きっといい数なんだね。
いまから数日は、ドキドキだね。
カオリさんがやさぐれることないように、いい結果が出ることを祈ってます。
by chibee (2010-06-11 16:15) 

くるみ

小萩さん、お疲れ様でした。
右からも、ちゃんと卵ちゃんが採れて良かったね~

さあ、これから胚盤胞まで、みんな順調に育ちますように!!
IMSIの成果、でるといいですね。
そして、最後の採卵にね~

by くるみ (2010-06-11 16:37) 

黒髪

無事、採卵が終えられて一安心ですね。
本当にお疲れさまでした。
これが最後の採卵になるといいですね。
治療って女性として逞しく生きる姿がみえてきますね。
前向きな姿勢に頭が下がります。
by 黒髪 (2010-06-11 20:48) 

pyoko

小萩さん

採卵お疲れさまでした♪

わ~、よかったです!!
右も左も卵巣がんばってくれたのですね。

どきどきは続きますが、元気に育ってくれますようにヽ(^o^)丿
by pyoko (2010-06-11 21:29) 

小萩

>cuctusさま
そうだ、ラッキーセブンだ!
2日目胚の様子まで報告を受けて、ちょっとがっかりだったんですが「ラッキーセブンの卵たち」の力を信じたいと思います。nice!ありがとうございます。
by 小萩 (2010-06-14 18:09) 

小萩

>chibeeさま
7個はまずまずな結果だと思います。10個以上になると卵巣腫れちゃうし、5個以下だと培養するのに少ないし。金曜日が待ち遠しいわ。
by 小萩 (2010-06-14 18:11) 

小萩

>くるみさま
ありがとうございます〜〜〜。なんといっても右が働いていたのが嬉しい。

毎日、卵がんばれ〜と祈ってます。
by 小萩 (2010-06-14 18:13) 

小萩

>黒髪さま
お褒めいただきありがとうございます(*^^*)
不妊治療は原因が何であれ、ほとんどが女性側の負担になるので、なかなか辛いですが、いろいろと自分自身の糧にしていきたいなぁと切に思ってます!
nice!ありがとうございます。
by 小萩 (2010-06-14 18:15) 

小萩

>pyokoさま
応援ありがとうございます♪
今はもうタマゴたちを応援することくらいしかやることないので、健闘を祈り中です。
by 小萩 (2010-06-14 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。